ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ

follow tera1202 at http://twitter.com
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

プロフィール
Tera@新爆会
Tera@新爆会

2005年11月19日

構造計算書偽造、一応書いておかねば・・・

えー、やってくれましたね。
どんなに建設コストが掛かろうと、これだけはやっちゃイケない。
ってトコに手を出してくれました。
これをやったら大量殺人罪モンです。
アサハラと一緒です。
ラディンと一緒です。
まぁ、木造戸建住宅レベルではこんな話は以前からありましたよ。
いわゆる「悪徳業者による欠陥住宅」ってやつがこれですね。
ただ、今回は規模が違う→被害の大きさも違う→大問題。って事ですね。
こんなバカのせいで構造設計に関わる全ての方々が「ナナメ目線」
で見られると思うと・・・悲しくなりますね・・・

んで、早速昨日某デベロッパー様からお電話いただきましたよ。
「一応、竣工した物件の構造設計者の連絡先教えてちょ」って・・・
まぁ、何もやましい事ありませんので素直に教えましたがね。
既にこうやってジワジワと迷惑が掛かっているのですよ。
あのバカのせいで・・・

一応補足しておきますと、まっとうなデベロッパーはきちんと自社の
構造設計指針を持ってます。
100年持たせろ!とか地震に負けるな!とか音を漏らすな!とか・・・
そして、自社の過去物件の躯体費とちゃんと比較して確認してます。
「エアコン標準設置を諦めても鉄筋減らすな。」
これが、まっとうなデベロッパーの「答え」です。
もちろん、施工会社も今時そんな劣悪な施工はいたしません。
そんな事して発覚した日にゃ即倒産ですからね。
「赤字になっても鉄筋減らすな。」
これが、まっとうな施工会社の「答え」です。

つまり発注者も、施工会社もそんな依頼なんぞするはずが無いんです。
ただ、無言のプレッシャーは確かにあるでしょう。
コスト優先で仕事の受注量が決まりますからいたしかたありません。
でもねぇ、構造費が高くなる原因のほとんどは意匠優先で
無茶な計算を依頼する我々「意匠屋」なんですよ(汗
各社がちゃんとコスト意識持ってタッグ組んで仕事をすれば
解決できる簡単な話なんですよ。

昨日、いつも協力いただいてる構造設計事務所の所長と話しました。
「良く頑張ったよねぇ、努力家だよねぇ、二回も計算して差し替えて(w
 そんな時間あるんなら意匠と構造検討の打ち合わせする時間
 作れるのに(w」

まったくその通りです(-_-;)



同じカテゴリー(仕事)の記事画像
ちょっとこのCAD使ってみようかな・・・
久しぶりに一気に読んだ本
同じカテゴリー(仕事)の記事
 やっとひとつ仕事が片付いた♪ (2010-03-22 15:57)
 会社に新型インフル警報発令! (2009-10-21 23:28)
 昨夜は久しぶりのススキノ♪ (2009-07-18 22:50)
 超ロングプロジェクト終了♪ (2009-06-15 23:32)
 竣工検査は疲れる(^_^;) (2009-04-10 23:19)
 プロジェクトの期限がまた延びた(ーー;) (2009-03-03 23:26)
Posted by Tera@新爆会 at 16:15│Comments(2)仕事
この記事へのコメント
おつかれっす~

この件でおいらが感じたのはね
「お金様」>「すべてのもの」って受け取れる部分があったことね。
確かにお金は大事だけれど・・・

なぁんか大切なもの「置き忘れて」きてないかなぁ?

ファンド、株式、資本主義とはいえこれでいいのかなぁ?
Posted by かず at 2005年11月20日 01:04
「性善説はもはや成立しない」と言われて久しいですが・・・
ココまで来ているとは。。。って感じです。(-_-;)

仕事忘れて竿出す時間あればこんな事しないのに、、、ね!(w



俺もか???(苦笑
Posted by Tera@新爆会 at 2005年11月20日 09:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
構造計算書偽造、一応書いておかねば・・・
    コメント(2)