ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ

follow tera1202 at http://twitter.com
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

プロフィール
Tera@新爆会
Tera@新爆会

2005年11月22日

構造計算書偽造の影響

えっとですね、今日一日ですね、実は対応に追われてたのですよ。
分譲マンションの設計監理が主な業務の我が社。
日が経つにつれ徐々に各デベロッパー様からお問い合わせが。。。
で、協力いただいてる構造設計事務所各社にお電話するとですね、
皆さん、もう電話に出たくないって感じでヘロヘロなんですよ。
ずっとこの問題の対応に追われててですね、仕事にならないらしいです。

さて、折角なんで構造設計事務所に構造設計を依頼するパターンをご紹介しておきましょう。
だいたい以下の3パターンが通常です。
1)デベロッパーと構造設計事務所が構造設計を直接設計契約。
2)デベロッパーと請負契約を結んだ施工会社が構造設計事務所と請負契約。
3)デベロッパーと設計契約した設計事務所が構造設計事務所と請負契約。

1の場合の構造上の責任は構造設計事務所。
2の場合は施工会社。
3の場合は設計事務所ですね。

ココで皆さん報道との矛盾を感じましたか?
そうなんです。姉歯が責任追及されるのは1の場合だけなんです。
(姉歯が設計者として確認申請提出した場合は当然姉歯の責任)
姉歯がやった事の是非は別にして、施工会社や設計事務所が
「知らなかった」と言うのは、実は話の通らない事なんです。
ここでのチェック機能が働かずに審査機関がノーチェックで通したことだけを
追求するのもおかしな話なんです。
本来は「鉄筋少なくね?」って突っ込まなきゃいけないんです。

まったく。。。こんなことして銭儲けに走るバカがいるとは
悲しい話ですが・・・事実なんですね。まったく悲しいですが。。。


阪神・淡路大震災の、あの驚愕の映像から、
彼らは何を学んでいたんでしょうか???


まったく悲しすぎます。。。



同じカテゴリー(仕事)の記事画像
ちょっとこのCAD使ってみようかな・・・
久しぶりに一気に読んだ本
同じカテゴリー(仕事)の記事
 やっとひとつ仕事が片付いた♪ (2010-03-22 15:57)
 会社に新型インフル警報発令! (2009-10-21 23:28)
 昨夜は久しぶりのススキノ♪ (2009-07-18 22:50)
 超ロングプロジェクト終了♪ (2009-06-15 23:32)
 竣工検査は疲れる(^_^;) (2009-04-10 23:19)
 プロジェクトの期限がまた延びた(ーー;) (2009-03-03 23:26)
Posted by Tera@新爆会 at 22:43│Comments(0)仕事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
構造計算書偽造の影響
    コメント(0)