ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ

follow tera1202 at http://twitter.com
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

プロフィール
Tera@新爆会
Tera@新爆会

2008年02月20日

悪戯したら外に出されたしょ?

えー、会社の同年代(40歳代前半)の同僚とココ最近の雪の量の話から脱線していった話なんですが、
「ガキの頃、悪さをすると雪降ってるのに外に放り出されて鍵掛けられた」って話で盛り上がりまして(^_^;)
「裸足だろうが関係なく放り出された」とか
「しゃくりあげながら『もうしません、許してください』って懇願した」とか
「真っ暗な物置に入れられて放置プレー」とか
「なぜか妹/弟がやった悪戯なのに姉/兄も同じ目に遭わされた」とか
「父親はこういう時は必ず『見てみぬフリ』をしてた」とか
「ジイチャン/バアチャンがいつもこっそり助けてくれた」とか・・・
道内とは言え、出身地が違う数人が集まっても、なぜか共通の「トラウマ」が形成されていて妙な感動(w
(ちなみに我が田舎の名寄、冬は-30度になる日がありますが、そんなの関係なく外に放り出されました)

我々の親の世代がジイチャン達からこう言う教育を多分受けてきていたんでしょう。
だから、親も加減を知ってる。そして、ジイチャン達がこっそり助けているのも、もちろん知ってる(^^♪
そう言う「教育の連続性」みたいなものがちゃんと成立していたんだろうな。って今では思います。
まぁ大人になったからその「意味」も理解出来ますし、その「体験」もちゃんと自分の身になっているんで
その事に対しては感謝もします。
しますが・・・当時の「ガキの頃」は・・・そんな高尚な教育論など理解出来るはずは無い訳で(汗
本気で「俺はこの両親の子ではないのではなかろうか?」と真剣に悩んだもんです(爆

で、その雑談に参加していた脂ギッシュな40代が皆思ったのが
「今の親はこんな事出来ねぇんだろうなぁ」って・・・
まぁ間違いなく現代の考え方では「児童虐待」でしょうね(汗
あ、ちなみに雑談参加者、全員・・・子供がいません(爆

日曜日に放送していたフジTV系「報道2001」に出演していた橋下知事じゃないですが、
完全に我々は「机上の空論者」です(w
子育てもした事ないのに何の話で脂を売っているのかと・・・とっとと仕事しろ!って話でした(爆



同じカテゴリー(生活)の記事画像
札幌、部分月食
同じカテゴリー(生活)の記事
 札幌、部分月食 (2010-06-26 20:56)
 北海道の春=桜はまだかいな? (2010-05-01 16:14)
 久しぶりの土曜休日♪ (2010-04-03 12:16)
 久しぶりに更新(^^ゞ (2010-03-04 22:56)
 すっかりブログさぼってます(^^ゞ (2010-02-15 23:33)
 カレンダーのリサイクル (2010-01-04 23:38)
Posted by Tera@新爆会 at 00:25│Comments(4)生活
この記事へのコメント
teraさん、久しぶりです。

うちも全く同じです。ちなみに私は雪の中に放り投げられたみたいです。(自分の記憶はないが)。

物置にも何回も閉じ込められてばあちゃんに助けられた。木を張り合わせた隙間から外が少し見えて、「おおぅ、ばあちゃんだ!」その姿が神様に見えたあの頃。懐かしい・・・

 私は3人の子がいますが、長男(よくteraの奥さんに遊んでもらった)は中3ですでに180cmほどあり物置に入れるどころか入れられるかも(笑)

あと父の晩酌と一緒に子供はサイダーっていうのもあったよね。
Posted by coro at 2008年02月22日 12:12
coroさん、お久しぶりです。

子供はサイダー・・・我が家ではリボン・ナポリンでした。しかも箱買いで(w
冬、薪ストーブの傍で飲むのが、格別に美味かったなぁ(懐
Posted by Tera@新爆会Tera@新爆会 at 2008年02月23日 10:34
これは懐かしい話題(^^;

おいらも裸でだされましたよ!
そしてアパートの便所の汲み取りの場所が
丁度、牢屋のようになってたんです(笑
そこに閉じ込められて・・・

我が家のガキ共も流石に牢屋はない御時世ですが
裸で表に出されてます(‾∀‾)

木の箱に入ったリボンナポリン懐かしい(笑
ラムネは大人の飲み物だったなぁ〜〜〜
Posted by おやぢ@仕事中 at 2008年02月26日 14:45
おお!スパルタファーザー(w
さすが日本一のおやぢ殿ですね(爆

そういえば、昔は確かに汲み取りだったっすねぇ(懐
夏よりも、冬の方が全然臭くなかった記憶があったり(爆

ちなみに、我が家に配達されていたリボンナポリンは
プラスチックの箱だった気がします(^^♪
Posted by Tera@新爆会 at 2008年02月26日 23:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
悪戯したら外に出されたしょ?
    コメント(4)