ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ

follow tera1202 at http://twitter.com
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

プロフィール
Tera@新爆会
Tera@新爆会

2008年04月29日

花見=ジンギスカン=道産子

今回は嫁から聞いた嫁の会社の後輩の話。
(だって私は休みだからネタ無いんだもん(w )

さて、気を取り直して(^_^;) 例年なら連休明けが北海道の場合は花見の季節ですが、
皆様お気付きのように今年はちょいと(10日~2週間くらい?)早いですね。
と言う事で、急遽本日花見を開催する事になったようです。
で、幹事役を後輩の男性(契約)社員に任せたらしいんですが、この彼が道外出身者。
昨日出席者や集合場所等の情報が流れてきたようなのですが・・・
(どうやら元々性格が超アバウトらしい・・・)
後輩社員達が事前に購入する「買い物リスト」を嫁が私に見せてくれました。
ピザソース。チーズ。ピーマン。。。???
ピザ作るようなのですがコレはどうやら超アウトドアマンの先輩社員がなにやら色々
アウトドアグッズ持ち込んで作ってくれるらしい。
と言う説明があって納得。
さてさて、次は・・・にんじん。たまねぎ。豚肉。味噌。つみれ。。。
嫁に何を作る気なのか聞いたところ、どうやら本日の気温があまり高くならないことを見越して
一番偉い人が「豚汁食いてぇ」とのリクエストに答えたらしい。
-------------------------------------
閑話休題「ぶたじる」では一発変換されねぇ、「とんじる」だと一発で変換される。何で???(w
-------------------------------------
一番偉い人のリクエストは何があっても答えなくちゃならん。ならんのは良いが・・・つみれ???
その他、皿だのコップだの割り箸だの「器系」やドリンク系の買出しリスト。で・・・以上。

俺「ねぇ、炭とかBBQコンロとか誰か持ってくるの?ジンギスカンはやんねぇの?」
嫁「その辺は誰かちゃんと準備できるから買い物リストに入ってないんじゃない?」
この時点では、私も嫁も「花見=ジンギスカン」で意思統一されてます(w
まぁ当然です。花見と言えばジンギスカン。必須アイテムですから「無いわけがない」
と、思い込んで話しています。

で、本日お昼過ぎに嫁を円山公園に送り届けて、自宅でTVを見ていると夕方頃に
日テレ系STVの木村洋二さんが同じ円山公園で中継レポートやってました。
中継先は東京ではなくどうやら関西系の放送局のようで、「北海道の花見と言えば
ジンギスカン鍋が定番です」的なご当地ミニ雑学レポート・・・
そうだよなぁ、ジンギスカン自体、北海道以外じゃぁ元々ポピュラーじゃないしなぁ。
と、思っていた時、嫁の花見の事をフッっと思い出しまして、「あ、幹事・・・道産子じゃねぇ」

夕方帰宅した嫁に確認したら、やはりジンギスカンは無かったようです(^^ゞ
「別にジンギスカンが食いたいんじゃねぇ!北海道の花見は寒いから炭火が欲しいんだよ!」
って・・・切れ掛かってました(爆

えー、明日の札幌の最高気温、23度の予報ですね・・・
ちぃーーと、早かったようだな、嫁よ(核爆



同じカテゴリー(生活)の記事画像
札幌、部分月食
同じカテゴリー(生活)の記事
 札幌、部分月食 (2010-06-26 20:56)
 北海道の春=桜はまだかいな? (2010-05-01 16:14)
 久しぶりの土曜休日♪ (2010-04-03 12:16)
 久しぶりに更新(^^ゞ (2010-03-04 22:56)
 すっかりブログさぼってます(^^ゞ (2010-02-15 23:33)
 カレンダーのリサイクル (2010-01-04 23:38)
Posted by Tera@新爆会 at 23:45│Comments(2)生活
この記事へのコメント
豚汁はどう読んでも「とんじる」だろ~!
「ぶたじる」なんて読んだこと無いぞ!(山梨では)
Posted by エイヨー@山梨出身 at 2008年05月01日 11:36
エイヨーさん、お晩でした♪

NHKのアンケートによると、全国的には「とんじる」が54%、「ぶたじる」が46%で、地域でわけると次のようになる。

「とんじる」:東日本
「ぶたじる」:西日本、北海道
---以上、Wikipediaより引用---

この比率なら「ぶたじる」でも変換されて欲しい(w
と言う事でどうやら東西で別れている訳ではないんですね。
漢字学的には「とん」とくれば「じゅう」な気がするんですが(w
Posted by Tera@新爆会Tera@新爆会 at 2008年05月01日 21:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
花見=ジンギスカン=道産子
    コメント(2)