ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ

follow tera1202 at http://twitter.com
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

プロフィール
Tera@新爆会
Tera@新爆会

2009年04月22日

靖国神社には行った事ありません(^_^;)

「首相、靖国例大祭に供物奉納 中韓反発の可能性」

えー、道新の記事です。
なんかちょっと前に引用関係の著作権だの何だのがうるさい事になるらしいと言うのを見たので、
全文引用はしない事にしました。

で、タイトルの通り、私は靖国神社に参拝した事はありません。
20年ほど前、20歳~24歳までの4年間、東京で働いていたにもかかわらず、行った事ありません(汗
その頃は学校で教わったとおりの自虐史観教育を信じてたサヨク少年でしたがそう言った理由でもありません(w

実は私、その当時は「靖国神社は一般の人は参拝出来ない」と思っていたんです(滝汗
先の大戦で亡くなられた方々が祀られている場所なので、遺族の方しか行っちゃいけない場所だと思ってました。
一般人も参拝出来る事。いつでも行ける事。先の大戦の戦没者以外も祀られている事など
靖国神社の情報を自分で積極的に得ようとし始めたのは小泉元総理が参拝する事に中国、韓国がガタガタ
言うことが気になってからです。
まぁ20年前、東京にいた頃はまだネットも無いですし、仮にあったとしてもプロバイダに加入する金も無いですし(w
情報取得の手段は新聞か書籍。これもまた金の掛かる話で、当然そんな金も無い(爆
あ、新聞だけは取ってました。
今となっては何の景品に惹かれたのかは定かではありませんが、東京時代の4年間、取っていた新聞は、毎日新聞(爆
いやぁ、若いですなぁ(照

さて、若かりし頃の「過ち」話はコレくらいにして(照 道新の記事に話を戻しましょう。
我が家では戦争で亡くなった近しい親族がいません。
爺ちゃんが満州に行っていますが無事帰ってきています。
なんで、余計に「靖国」に対する思い入れが少ないのかもしれませんが、個人的には総理が靖国参拝しようと
供物を奉げようとどちらでも良いと思っています。
「総理」と言う立場で何かするのも良し。「個人」と言う立場で何かするのも良し。
逆に「何もしない」も勿論OK。自分の思想信条に照らし合わせて行動する事を反対するのも良し。
真正保守系の方からはお叱りを受けるかも知れませんが、今の私はこういう考え方です。

ただ、この道新の記事にあるように「中韓反発の可能性」ってのを気にして行動するような人には
はっきり言って「軽蔑」します。
「靖国」をどう扱うか。どう言う位置付けにするかは完全に日本の国内問題。
これは「亡くなった方が神になる」とか「死者の弔い方」とかって話で、もう完全に日本独自の死生観や宗教観
に対して日本人自身が答えを見つけるべき問題で他国がガタガタ言うのはお門違い。
キリスト教信者の方のお葬式で「なぜ線香を焚かない!」と怒っているようなもんです。

なんで、「国内世論で反発の可能性」と言うのならまだ判りますが「中韓」を出してくるあたりが
「道新だなぁ」って思う訳です。相変わらず何処の国の新聞か判らない書き方ですね(w

ちなみに「中韓」の代弁者として有名な朝日新聞でこの「真榊奉納記事」には一切「中韓」は出てきません。
ある意味道新は朝日新聞を超えたのでしょうか?(爆



同じカテゴリー(時事/報道)の記事画像
特定失踪者問題調査会から・・・
同じカテゴリー(時事/報道)の記事
 外国人参政権問題、いよいよ動き出しそうです。 (2010-01-11 23:28)
 鳩ポッポ兄、納税する金も子ども手当からかい? (2009-12-25 00:10)
 東に吠え、西に尾を振る鳩ポッポ兄。 (2009-12-15 23:44)
 習のメンツより陛下のお体心配しろよ。 (2009-12-14 23:41)
 お前はモンゴル出身横綱以下だ。 (2009-12-02 22:54)
 僕悪くない!ママがくれたんだモン! (2009-11-25 23:03)
Posted by Tera@新爆会 at 00:49│Comments(0)時事/報道
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
靖国神社には行った事ありません(^_^;)
    コメント(0)