ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ

follow tera1202 at http://twitter.com
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

プロフィール
Tera@新爆会
Tera@新爆会

2008年12月29日

日本経済の為に散財♪

えー、なんだか今日はお金が出て行くばっかりの日でして(^^ゞ

まず、朝、今年最後の可燃ごみを出して(w
そのままいつもの夫婦漫才床屋へ行って散髪。
年始に向けてサッパリして来ました。

んで、午後から某銀行へ定期預金口座開設に行ってきました。
いや、別にそんな金融系の勉強などまったくしていないんですが、
嫁実家から「金利が良いから必ず行って来い」と厳命されてしかたなく(^_^;)
で、近所の北洋銀行行ってお金下ろして、札幌都心部の某銀行へ行ったら超激混み!
年齢層は明らかに我々より上の方々。あの光景を見て思いました。
高齢者は金無いんじゃない、使わないんだ、って。
結局激混みの中13:30入店で手続き終了したのが15:30(ーー;)

で、その足で「ついでに」ヨドバシカメラ行ってブラブラしてたら・・・
なぜか帰りには世界の亀山工場で有名なSHARP謹製液晶アクオス20インチを
車に積み込んでました(w
だって、旧モデルとは言え夏モデルで年末特価20インチで5.5諭吉!しかもポイントが20%還元!
これはホントに衝動買いしてしまいました(^^ゞ
と言う事で、寝室用TVもついに14インチブラウン管から20インチワイド液晶にチェンジです。
これで我が家に残っているブラウン管はいよいよ居間の29インチだけとなりました。
え?普通は居間から買い換えるもんだろって?仰る通りなんですが、
(安価な)買い換えやすい方から攻めてしまいまして(汗

そう言えば午後に行った某銀行。
入り口付近とホールの応対をしていたのは銀行員ではなくALSOK、つまり警備会社の方でした。
普通にスーツ着た比較的高齢の方で、しかも「普通に」商品の説明やら相手の用事に合わせて
対応の係員のところまで引率したりしてたんで最初は完全に銀行員だと思っちゃいました。
元々金融系で働いていた方が警備会社に入ったんでしょうか、それとも警備会社で金融系専門の
教育をしたのかは判りませんがいずれにしても見事な客さばきに感心してしまいました。

タイトルには「散財」と書きました。
ですが床屋は散財などではなく通常ルーチンの支出行動です。
確かにTVは「衝動買い」でしたが、「買う気が無かったのに買った」のではなく、
「買おうと思っていたものを、たまたま今日買った」ので、実は正確な意味での「散財」とも
ちょっと違います。
こういう不況期に消費行動を起こすのって値引きしてたりポイント還元率高かったり、
実は意外とメリットが多いんでオススメなんすけど、なかなか難しいですよね。
やっぱり「将来何があるか判らないから」と貯蓄/節約に行動するのが普通ですよね。

と言う事で・・・今日何人の諭吉様がいなくなったのか考えたくないんで・・・とっとと呑んで寝ます(w



同じカテゴリー(家電)の記事画像
TV用スピーカー到着♪
液晶大画面TV到着♪
さよならブラウン管、こんちは液晶
同じカテゴリー(家電)の記事
 TV用スピーカー到着♪ (2009-11-27 23:50)
 HDDレコーダー:RD-X9購入♪ (2009-11-22 23:18)
 液晶大画面TV到着♪ (2009-08-08 14:38)
 居間用液晶TV発注♪ (2009-08-02 23:50)
 電気ケトル(・∀.)イイ! (2009-06-06 21:59)
 嫁のHDDレコーダー到着♪ (2008-03-19 23:32)
Posted by Tera@新爆会 at 23:59│Comments(1)家電
この記事へのコメント

■危機「最も早く脱するのは日本」 麻生首相、年頭の決意-ピザ宅配業界から見た今年の経済動向は?
総理は、日本が一番先に、金融危機から立ち直ると年頭の決意を述べましたが、私もそう思います。私のブログでは現在不況にあえぐ輸出産業とは対極的なピザ宅配業の立場から、日本経済の趨勢を考えてみました。ビザ宅配業は、条件を満たせば今年は伸張することが期待できます。今年以降は、足腰の強いところ、消費者の変化に対応した新業態を開発したところが生き残ると思います。日本経済全体も今年の中ごろまでには回復し内需を中心とした拡大に向かうものと思います。詳細は是非私のブログをご覧になってください。
Posted by yutakarlson at 2009年01月02日 11:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
日本経済の為に散財♪
    コメント(1)