ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ

follow tera1202 at http://twitter.com
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

プロフィール
Tera@新爆会
Tera@新爆会

2007年03月23日

新聞って事実”のみ”を報道するんじゃないの?(2)

さて、タイトルの「事実のみを報道しない新聞社」の好例(?)として
たまたま最近の道新の選挙関連の記事を見つけました。

「札幌市長選 上田氏先行、追う清治氏 4割以上は未定 本社世論調査」2007/03/21 07:00

二十五日告示、四月八日投開票の札幌市長選に向けても、北海道新聞社は、
札幌市内で世論調査を実施した。取材も加味して情勢を探った結果・・・(以下略

「道知事選あす告示 高橋氏知名度で優位 荒井氏民主層の6割 宮内氏、組織固め急ぐ 本社世論調査」2007/03/21 06:57

二十二日告示、四月八日投開票の道知事選に関して、北海道新聞社は十六日からの三日間、全道で世論調査を実施するとともに、独自の取材を加えて告示前の情勢を探った。・・・(以下略


あの、せっかく世論調査したんですから、正確な結果だけが知りたいと思うのは私だけでしょうか?(w
単純に質問の内容と、その回答の「結果」を伝えると誰かに怒られるんでしょうか?
こんな書き方されると世論調査自体の信憑性すら疑っちゃうんですが(汗
特段道新のみを批判している訳ではないんですが、こんな報道がまかり通ると「情報操作」「世論誘導」なんぞ
簡単だって事に、つい最近まで私は全く気が付いてもいなかった。って事に愕然としたわけです。
だって、せっかくアンケート取ったのに「独自取材」の取材先を意図的に選別すればいくらでも記事の操作
は可能だって事ですよ。

怖っ!!

で、こんな大変な事に気が付かせてくれたきっかけは何かって言うと政治ネタではなく実は・・・「アネハネハ」(w
当時はこっちも情報集めるのに必死でしたからね。(やっと過去形で書けるような心理状態になってきた(爆))
そりゃあ毎日各紙の関連記事を集めてましたよ。それこそ血眼になってね。
で、同じ内容なのに「姿勢が違う」って事に気が付くのにそう時間は掛かりませんでした。
あの事件をきっかけにその他の様々なネタを注意深く見ていると、結構しっかりと各社の「社風・思想」が
見えてきた訳なんですね。
で、それから更に注意深く観察していると、当然TVも各新聞社と系列、提携、親子関係にありますから、
それはそのまま各新聞社の社風とイコールになっている訳です。もちろんNHKもその範疇でしょう。
ココまで気が付くとマジで恐怖を感じてしまいました。
だって、新聞なんかとは比べ物にならないくらいの圧倒的な情報量を持っている映像を担当するTVが
「社風・思想」に則って世論誘導しようとしている・・・なんて事考えたらゾッとしません?

ひとつの記事でも各社の「社風・思想」があるという事に気が付いた今は、GoogleNewsなどの
各社のネットNEWSを拾い読み出来るサイトでまずは見出しをチェックして、その後気になるニュースは
必ず各紙ある程度拾い読みするようになりました。
後は、その記事に対してどう感じるか?は自分で判断すれば良い訳で、そっからは各個人の
主義や思想に近い新聞社の記事を信じればいい。と・・・最近は、そんな読み方をしています。
こんな「読み方」が出来る様になったのも、ある意味インターネットの恩恵でしょう・・・ね。

ただ、「事実」を「読み手」が探さなきゃいけない。ってのは、正直どうなんでしょ?と、思ってしまうのですがね。



同じカテゴリー(時事/報道)の記事画像
特定失踪者問題調査会から・・・
同じカテゴリー(時事/報道)の記事
 外国人参政権問題、いよいよ動き出しそうです。 (2010-01-11 23:28)
 鳩ポッポ兄、納税する金も子ども手当からかい? (2009-12-25 00:10)
 東に吠え、西に尾を振る鳩ポッポ兄。 (2009-12-15 23:44)
 習のメンツより陛下のお体心配しろよ。 (2009-12-14 23:41)
 お前はモンゴル出身横綱以下だ。 (2009-12-02 22:54)
 僕悪くない!ママがくれたんだモン! (2009-11-25 23:03)
Posted by Tera@新爆会 at 00:27│Comments(0)時事/報道
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
新聞って事実”のみ”を報道するんじゃないの?(2)
    コメント(0)