ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ

follow tera1202 at http://twitter.com
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

プロフィール
Tera@新爆会
Tera@新爆会

2007年04月01日

やっと心の整理をつけました。

実は2001年に父が他界した際に、当時経営していた工務店があったんですが
保険や相続等の関係でどうしても代表印を押せる社長が必要だと言うことで
「まぁ、一時的なもんだから」と、軽い気持ちで私が代表の座を引き継ぎまして
事後処理を滞り無く済ませた訳なんですが・・・
6年経ったついこの前まで、そのまんま何にも事業活動を行わない会社を
存続させておりました。
正確には、法人名義の土地、建物が一ヶ所残っていたんですが、コレの処分を
後回しにして、若干残った資本で毎年不動産関係と法人関係のの税金を支払って
今に至っていた訳です。
別段、落ち着いた時にすぐに整理することも出来ました。特にメンドイ手続きではありません。
んが、私が母にわがまま言って「まぁ、だまって税金払っといてくれや」って・・・
毎年、毎年払わせていた訳です。

あれから6年。今年は父の7回忌があります。
と言う事で、やっと踏ん切りつけて、今年のお正月に田舎に帰ったとき母に
「もう、法人整理するよう税理士とかに頼んでおいてくれ」ってお願いしておきました。
で、先週末。3/30をもって法人は清算業務に入る手続きに入りました。

正直、自分はかなり「ドライ」な性格だと思っておりましたが、意外と時間が掛かった事に
自分で驚いています。意外と女々しかったんだな。って(照

約10万円/年×6年=60万円。
親父から「心的独立」をするのに掛かった値段ですが、
私的には必要な「時間」と「お金」だったのかも知れません。

さて、せっかく手に入れた「社長」の座ですが、6年で「平社員」に逆戻りです(w
と言う事で・・・精進、精進。デスネ!(爆



同じカテゴリー(生活)の記事画像
札幌、部分月食
同じカテゴリー(生活)の記事
 札幌、部分月食 (2010-06-26 20:56)
 北海道の春=桜はまだかいな? (2010-05-01 16:14)
 久しぶりの土曜休日♪ (2010-04-03 12:16)
 久しぶりに更新(^^ゞ (2010-03-04 22:56)
 すっかりブログさぼってます(^^ゞ (2010-02-15 23:33)
 カレンダーのリサイクル (2010-01-04 23:38)
Posted by Tera@新爆会 at 23:59│Comments(0)生活
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
やっと心の整理をつけました。
    コメント(0)