ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ

follow tera1202 at http://twitter.com
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

プロフィール
Tera@新爆会
Tera@新爆会

2006年01月20日

今日も明日もアネハネハ・・・

最近、段々と構造計算書見ててもですね、
何処に何が書いてあるか判るようになって来ました(^^ゞ

それにしても・・・終わりませんねぇ、アネハ余波。
昨日も柱のそばの梁に穴(スリーブ)開いてるの指摘された
設計事務所の代表が言ってましたね。
「むこう(施工会社)もプロ。我々(設計事務所)もプロ」

ハァハァ(*´д`*)━( *´д )━( *´)━( )━(゚ )━(Д゚ )━( ゚Д゚ )ハァ?

ハッキリ言っておきます。あれはまったく監理してないって証拠です。
あんなもん、施工図ちゃんとチェックしてりゃ見つけられる単純な話です。
仮に見逃して施工後に気が付いても、我が社なら施工をやり直させます。
それが「監理」ちゅうもんです。
だって、それに見合うだけの「対価」をちゃんと頂いてますからね。

まぁアネハネハだけが悪者ではなく、
・施主(デヴェロッパー)
・設計事務所(含構造事務所)
・施工会社
皆でタッグ組んでいつスイッチが入るかわからない爆弾仕掛けてた。
って事です。

そろそろ皆さんの目が「ヤバイのはどれだ?」って事から、
「良い物作ってるのは何処だ?」って風に変わってくれると
嬉しいんですが・・・

もうちょっと、掛かりそうですね。残念ですが。



同じカテゴリー(仕事)の記事画像
ちょっとこのCAD使ってみようかな・・・
久しぶりに一気に読んだ本
同じカテゴリー(仕事)の記事
 やっとひとつ仕事が片付いた♪ (2010-03-22 15:57)
 会社に新型インフル警報発令! (2009-10-21 23:28)
 昨夜は久しぶりのススキノ♪ (2009-07-18 22:50)
 超ロングプロジェクト終了♪ (2009-06-15 23:32)
 竣工検査は疲れる(^_^;) (2009-04-10 23:19)
 プロジェクトの期限がまた延びた(ーー;) (2009-03-03 23:26)
Posted by Tera@新爆会 at 22:31│Comments(2)仕事
この記事へのコメント
Tera@新爆会さん、初めまして。036と申します。

約10年くらい前に建築系の仕事に携わっていたのですが、ホントにどうしようもない会社で、やめようと思っていたら会社が潰れました^^

私見ですが、この問題、もっともーーっと拡がると思います。
Posted by 036 at 2006年01月20日 22:52
「こんなバカな事をするのは奴らだけ。」
とする為に・・・毎日、構造計算書とにらめっこです(汗
まぁ、結局行き着く先は「でも、施工段階ではどうよ?」
って皆さん思われるのも事実ですよね。。。
その不安を解消するのが「監理」の役目なんですが・・・
奴の発言は、「お恥ずかしい限りです」
としか・・・言いようがありません(悔
Posted by Tera@新爆会 at 2006年01月20日 23:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今日も明日もアネハネハ・・・
    コメント(2)