ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ

follow tera1202 at http://twitter.com
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

プロフィール
Tera@新爆会
Tera@新爆会

2008年12月16日

日韓通貨スワップ:韓国への援助?

先日の14日でしたか、日中韓3カ国が大宰府で会談を行ったのは。
で、その時に取り決められた日韓通貨スワップ枠拡大ってニュース。
一部のネット右翼と呼ばれる人達が麻生総理を売国奴呼ばわりしていたので
日本銀行の公式発表を見てみました。
以下、転載。
----------------
日韓スワップ取極の引出限度額の一時的増額について
2008年12月12日
日本銀行

 日本銀行は、韓国銀行との間での円-ウォン貨のスワップ取極の引出限度額を、30億米ドル相当の円またはウォンから200億米ドル相当の円またはウォンに増額することについて、韓国銀行と合意した。この増額は、2009年4月末までの時限措置とする

 本スワップ取極は、国際収支危機といった状況にはない中での短期流動性供給を想定したもので、両国の中央銀行が、東アジアの金融為替市場の安定を図ることを目的として、2005年5月に締結したものである。

 日本銀行は、今般の措置が、健全で適切に運営されている日韓両国経済に世界的な金融為替市場の混乱が及ぼす影響を緩和し、東アジアの金融為替市場の安定に資するものと確信している。
-------------------

えっと、今、韓国が欲しいのは「ドル」です。
ウォンでは国際金融市場では通用しないから基軸通貨である「ドル」が欲しいんですね。
で、赤字の部分。
スワップ(交換)するのは「ドル」ではなくて「円またはウォン」なんですね。
これだと、互いに自国通貨の交換をするだけの事です。
まぁ確かにこの方がお互いにすぐに対応できると思うので韓国にとっては即効性のある特効薬に見えますが、
日本側から見ると、日本円を拠出→韓国が円を売りドルを買う→韓国はドルで決済(借金返済)、
日本にとっては間接的に円売りドル買いで円安誘発って事ですよね?
金融詳しくないから自信ないけど、合ってますよね?多分(^^ゞ

このアイデア、どう考えても麻生総理、中川財務大臣、白川日銀総裁の3人だけの発案とは
思えないんで、間違いなく財務省&外務省の官僚発案かと思うんです。
で、そのアイデアに3人が乗っかって白々しく演じて見せたと考えるとどうでしょう?
とすれば、官僚、グッジョブ♪&お三方、ナイス演技♪と言っても良いのではないのでしょうか?

もうひとつの赤字強調部分。返済期限。来年の4月。
これも良いですね、グズグズで逃げられる可能性を残さず、きっちり返済日決めてる。
何時の時点のレートかまではこの発表では判りませんが少なくとも期限が来れば
「おら!返せ!」って言える。
返せれば日本には痛手なし、返せなくても日本優位で交渉が進められる。
「国益」と言う点で考えれば返済されてもされなくても外交カードに使えるので、
麻生総理を単純に売国奴呼ばわりするような話じゃない内容だと思うんですがいかがでしょう?



同じカテゴリー(時事/報道)の記事画像
特定失踪者問題調査会から・・・
同じカテゴリー(時事/報道)の記事
 外国人参政権問題、いよいよ動き出しそうです。 (2010-01-11 23:28)
 鳩ポッポ兄、納税する金も子ども手当からかい? (2009-12-25 00:10)
 東に吠え、西に尾を振る鳩ポッポ兄。 (2009-12-15 23:44)
 習のメンツより陛下のお体心配しろよ。 (2009-12-14 23:41)
 お前はモンゴル出身横綱以下だ。 (2009-12-02 22:54)
 僕悪くない!ママがくれたんだモン! (2009-11-25 23:03)
Posted by Tera@新爆会 at 01:05│Comments(12)時事/報道
この記事へのコメント
ちょっと、わからない事があるんですが。
なぜ、韓国が円を売りドルを買うという行動が必ず起こる事のように書かれてるのがよくわからないんです。
スワップしてから、ドル買うより、ウォンで直接ドル買った方が手間と時間がかからないと思うんですが。
Posted by モステス at 2009年02月21日 20:04
後、円売りで安くなるというのは違うと思います、韓国は円を売ったら、日本に返すためにまた円を買わなきゃいけませんから。
結果プラマイ0です。
Posted by モステス at 2009年02月21日 21:32
モステスさん、はじめまして♪

私は別に経済通でもなんでもないので詳しくはわからないのですが(^_^;)

>なぜ、韓国が円を売りドルを買うという行動が必ず起こる事のように書かれてるのがよくわからないんです。

確かに必ず手をつけるとは言えませんね。おっしゃるとおりだと思います。
多分、クレジットカードのキャッシングの極度額を30億ドル→200億ドルに増えたって事なんでしょう。
使わなかったら「韓国頑張ったね」ってだけの話。
使ったら「円を貸すから期限来たら返してね」って話しかと。
200億ドルなら返せるって日本政府が韓国の「信用度」を上げた。って事ではと思います。

>スワップしてから、ドル買うより、ウォンで直接ドル買った方が手間と時間がかからないと思うんですが。

確かに直接ドル供給するほうが「韓国にとって」は好都合ですが、日本がそこまで手厚く面倒を見る必要はないかと。
最も効果的に援助出来て、かつ、最悪の場合被害が最小限になる方法。
として考えれば私はコレで正解だと思います。

>円売りで安くなるというのは違うと思います

これは、円とウォンの為替レートが金借りた時と金返す時が同じだった場合はプラマイ0になりますね。
世界中の通貨が円以外総崩れ状態で引き起こされた「円高」と言う部分もありますので
円を使ってもらう選択肢を増やしておくというのは短期的には「アリ」かと思います。
Posted by Tera@新爆会Tera@新爆会 at 2009年02月22日 09:55
>日本がそこまで手厚く面倒を見る必要はないかと。
ちょっとこの部分の意味がよくわからないんですが。
僕が言うのは、日本とスワップとか何も取引しないで、韓国が元々持ってるウォンで韓国がドルを買う方が手間も時間もかからないのではという意味です。これに日本は何もかかわりません。
つまり、韓国がドルを買う方法は、日本とスワップするよりも、手間と時間がかからない方法があるのにもかわらず、それをしないで、わざわざ日本とスワップして、手間と時間をかかる方法を使って、ドルを獲得するとは納得がいかないんですよ。

だから韓国が円を売ってドルを買うという事をするとは思えないんですね。
Posted by モステス at 2009年02月22日 16:39
>返せなくても日本優位で交渉が進められる
ちょっとその返せないお金について、軽く見てほしくないです。
貸したお金は私達、国民の税金から出てるんですよ。私達が苦労して働いたお金か出てるんですよ。さらに、その損失を埋めるためにまた私達の働いたお金から補填される、交渉カード一つ手に入れたからいいとか思える物ではないです僕は。
Posted by モステス at 2009年02月22日 17:13
モステスさん、こんばんは♪

>僕が言うのは、日本とスワップとか何も取引しないで・・・

おっしゃるとおり、「自分の国のことくらい自分でどうにかしろよ」と私も言いたいんですが、
チェンマイ・イニシアティブでの通貨スワップ協定がありますのでそう簡単な話ではないのかもしれません。
97年の通貨危機で取り決めたスワップ協定ですから当時も「これ決めなきゃ日本企業がアブナイ」って事がきっとあったんだと思います。
今回も「韓国が国家破綻したら国益を損なう」と判断したのでは?と思います。
残念ながら私が勤めている会社は海外と取引どころかお知り合いもお付き合いもないのでこういった国際貿易/金融/経済問題は
あまり強くありません。
もうちょっと勉強してみます。

>ちょっとその返せないお金について、軽く見てほしくないです。

えっと、決して軽く見ている訳ではありませんし、安い額とも思っていませんが
少なくともこの交渉時に麻生総理と中川財務相で良かったとは思っています。
これがもし福田総理だったら「円(若しくはドル)の無償供与(ただでくれてやる)」って言いだしてた様な気がしています。
その点麻生-中川両氏は最初からIMFへの拠出しか言っていませんでしたし
(IMFと言えば鬼のような返済取立てで有名)
今回の通貨スワップも4/30の期限で返済する事が取り決められていますから、
少なくとも「ゴメンナサイ」って言っても「何年かかっても返せコラ!」って言える協定だと思っているんですが・・・

それにしても国際金融ってムズカシイですね・・・勉強しないと(^_^;)
Posted by Tera@新爆会Tera@新爆会 at 2009年02月22日 21:35
>チェンマイ・イニシアティブでの通貨スワップ協定があ>りますのでそう簡単な話ではないのかもしれません
僕も経済の素人なのでよくわからないのですが。なぜ、簡単な話ではないのでしょうか?
ドルはウォンでは買ってはいけないとか、ドルは円でしか買えないとかのような、取り決めがあったらなら話はわかりますが。そのような取り決めはないですよね?

>少なくとも「ゴメンナサイ」って言っても
>「何年かかっても返せコラ!」って言える協定
竹島も「返せコラ!」と言っても、返してもらえる所か、軍隊配置して、アメリカの新聞に自分の国の島だと広告載せるぐらいですから。
金も返してくれる国だとは思えません私は。
Posted by モステス at 2009年02月23日 21:24
モステスさん、こんばんは♪

>ドルはウォンでは買ってはいけないとか、ドルは円でしか買えないとか・・・
>竹島も「返せコラ!」と言っても、返してもらえる所か、軍隊配置して・・・

「あの国は信用出来ない国だから関わるな」とおっしゃりたいのは実は判っていたつもりです。
確かに関わらないですむならそうして欲しいですし、あの国がどうなろうと知ったこっちゃありませんし、どうでもいい事です(w
福沢諭吉翁の「脱亜論」じゃありませんが「もう遊んであげない!」って言えると良いんですけどね。
数多くあの国に進出している日本企業の撤収や、破たん前に回収出来るものは出来るだけ回収する為の時間稼ぎとか、色々事情があるんでしょう、きっと。(あくまで想像の域を出ませんが)

そう言えば、竹島に不法滞在しているのは韓国の公式発表では軍隊ではなく「警備隊」≒「警察」だと何かで読みました(^_^;)
「軍隊」だと、日本の自衛隊出動に大義名分を与える口実になるからだそうです(w
Posted by Tera@新爆会Tera@新爆会 at 2009年02月24日 00:06
こんにちは、回答遅れました。

そうですね、あんな国とは本当かかわってほしくありませんねw

ところで、韓国がスワップで得た円を売ってドルにする事はないんでわないかという、僕の考えは納得してもらえたんでしょうか?
Posted by モステス at 2009年02月26日 00:36
モステスさん、こんばんは♪

ドル建借金を返済するのに必要な「ドル」
「ウォン買ドル売→ウォン高」で為替安定させる為に必要な「ドル」
でしょうから、今ウォンがいくらあろうと、大量に刷ろうとまったく関係ないと思います。
彼らが欲しいのはあくまで「ドル」ですね。

モステスさんがおっしゃるようにドルを手に入れる為にウォンで買うとなると
「ウォン売ドル買→ウォン安」になりますから、いくらドルが欲しくてもやりたくないでしょう。

円に限らず、元でもユーロでも、とにかく世界で通用する魅力的で強い通貨であれば何でも欲しい状態なんじゃないでしょうかね。
逆を言えばウォンになんて世界じゃ誰も見向きもしないですし、マーケット規模も小さい通貨なんでいくら持っててもただの紙くずかと。

普通は通貨スワップ協定を結んでも実際に使うことはない「見せ金」なんだそうですが、
実際に使っちゃうところがあの国らしいと言うか何と言うか(ーー;)

と言う事で、私は「使う」と思っています。
(使う前に逝ってくれないもんか。とも思っていますが(^_^;))
Posted by Tera@新爆会Tera@新爆会 at 2009年02月26日 23:13
初めまして
本文、コメント含めて読ませてもらいましたが
ウォン安になるから、ウォン売ドル買はやらないと主張されてますが。
その場合、円を返すときにウォンを売って円を用意しなければいけないので、矛盾してるのでは?
Posted by あさう at 2009年05月16日 05:27
あさうさん、こんばんは。

最初に断っておきます。
私は経済学者でもなければ韓国通でもありません。
嫁が韓流にハマっているのでたまたま気になっている程度で私にとっては「どうでもいい国」です。
なので、あの国が自国通貨を何に換金しようとどうでもいい事です。
確かにあさうさんのおっしゃるとおりウォン売円買だと日本に不利になるでしょうね。私の勉強不足でした。その通りだと思います。
ただ、そもそもあの国程度の金融市場規模ではドルにしようと円にしようと市場に多大な影響を及ぼすほどではないと思っています。
と言うか、何度も言いますが私にとっては本当に「どうでも良い事/国」なんです。

私がこのエントリで言いたかったのは前総理である福田氏だったらやりかねなかったであろう無償供与(ただで円/ドルをくれてやる)ではなく
通貨スワップとIMFと言う二本で麻生-中川-白川3氏が徹底していた。ブレなかったと言う事を評価している。つまり、金の出し方、貸し方がうまかった。この一点だけなのです。
Posted by Tera@新爆会Tera@新爆会 at 2009年05月18日 00:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
日韓通貨スワップ:韓国への援助?
    コメント(12)