ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ

follow tera1202 at http://twitter.com
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

プロフィール
Tera@新爆会
Tera@新爆会

2009年09月18日

トルコ エルトゥールル号

えー、今日も元気にいいちこ&かぼす♪

と言う事で足の痛みもほぼ無くなりました。
「ほぼ」と言うのもまだ若干くるぶし廻りに時々「ピリッ」と来る時があったり
普段動かさない方向に足首が動くと「キュッ」っと来る時があったりするんで。
で、足の痛みとは別に2~3日前から足に変化が出てきました。
実は・・・真っ赤に腫れ上がっていたくるぶし&足の甲の部分が・・・皮が剥けてきました(^_^;)
ホントにアウトドアで日焼けしたみたいに。
まるで炎症の体内太陽で日焼けしたみたいに皮が剥けてます。超キタナイです(w
不思議也、人体。ってところでしょうか。

さて、マクラ話はこのくらいにしてタイトル話(w
本日、嫁とロイヤルホストで夕食。
で、嫁が注文したのが「トルコライス」
自分で発注したくせに「ねぇ、なんでこれがトルコライスなの?」と。。。私も知りませんがな(w
で、替わりと言っては何ですが、トルコのエルトゥールル号遭難事件とイラン・イラク戦争時の救出劇、
その後の2002年ワールドカップの話などをして料理が来るまで場を持たせていました。

いずれもちょいと検索すれば出てきますので興味のある方は是非検索してみてください。
と言うことで、ここではかいつまんで・・・

エルトゥールル号遭難事件ってのは約100年前。トルコの軍艦が三重県沖で台風被害にあい沈没。
乗員650名中約70人程を救出して介護→明治天皇にこの話が伝わり、救援物資送る→日本の軍艦でトルコに移送。
無事帰還。と言うお話。

で次は昭和60年。
いわゆるイラ・イラ戦争真っ只中。イラクのフセインが戦争長期化を嫌い「48時間後からイラン上空の航空機は全部撃ち落す」と声明発表。
日本政府・・・当然自衛隊動けず。日本の民間航空会社は「帰りの安全確保が不足」と言って救援拒否。
どの国も自国民脱出を優先させた中で、唯一トルコ政府が救援機2機をイランに向かわせ、日本人215人をイランから脱出させる。
「なぜ?」と言う問いに対する答えは「エルトゥールル号のお礼です」と。

その後2002年ワールドカップ。日本は初の決勝トーナメント進出。
その決勝トーナメント初戦がトルコ。結果はトルコの勝利。
事前にエルトゥールル号の件は報道されていたので日本戦以外の予選や日本戦後のトルコの試合は日本人もトルコに大声援→韓国に勝って結果3位。

と言う流れをかいつまんで嫁に話しました。
で、コレを聞いた嫁の反応。
嫁「トルコに比べて中国や韓国ってどうしてああなんだろね。おかしいったらありゃしない」
俺「さぁ、なんか気に入らないんでしょ。近いからしょうが無いよ」
嫁「なんでもっと素直になれないのかねぇ」
俺「そう言えば韓国は来年天皇陛下に訪韓して欲しいらしいよ」
嫁「・・・行って何して欲しいのさ」
俺「さぁ、いつも通り謝罪と賠償でしょ。来年は併合100年記念だし」
嫁「で、行って詫びたら許してくれるのかい、んな訳無いじゃん」
俺「・・・そだね、許した事無いよね」

嫁、時々真正保守以上の「右翼」に変身します(w
そんな嫁、実は今回民主党支持でした(爆



同じカテゴリー(生活)の記事画像
札幌、部分月食
同じカテゴリー(生活)の記事
 札幌、部分月食 (2010-06-26 20:56)
 北海道の春=桜はまだかいな? (2010-05-01 16:14)
 久しぶりの土曜休日♪ (2010-04-03 12:16)
 久しぶりに更新(^^ゞ (2010-03-04 22:56)
 すっかりブログさぼってます(^^ゞ (2010-02-15 23:33)
 カレンダーのリサイクル (2010-01-04 23:38)
Posted by Tera@新爆会 at 23:59│Comments(0)生活
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
トルコ エルトゥールル号
    コメント(0)