ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ

follow tera1202 at http://twitter.com
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

プロフィール
Tera@新爆会
Tera@新爆会

2006年05月27日

高気密・高断熱

断熱性能。昔に比べりゃ格段に進歩してます。
で、この高断熱ですが、これを求めるには同時に高気密も追求しなくちゃなりません。
気密性能上げないとせっかく暖めた空気が逃げちゃいます。
(私ゃ道産子なんで今後も「暖房」で話進めます。「冷房」も考え方は一緒です)
さらに外気と断熱して中の空気が変化しないようにします。
当然、気密性能上げるって事は外気と接触するような換気はしたくありません。
窓開けるとか、換気レジスター付けるとか・・・
そこで登場する考え方が「24時間換気」ですね。
熱交換器を通して冷たいけど新鮮な空気を暖めて各部屋に供給して、
各部屋の汚れた空気を強制的に排気する。
さて、これを「うるさい」とか「寒い」とかって事で止めたらどうなるでしょう?

正解です。
部屋中汚れた空気で充満します。
「高気密」です。
昔の住宅のように隙間風は望めません(w
機械止めたらいつまでも「汚れた空気」です。

なんですが、判っちゃいるんでしょうが、、、止めたがる(w
今まで生活してきた「習慣」とかにも関係あるんでしょうね、多分。
実際、機械動かす電気代は月数百円なんですが・・・止めたがる(w
それほど冷たい空気が入って来る訳じゃないんですが・・・止めたがる(w
気にしなきゃそんなにうるさい訳でもないんですが・・・止めたがる(w
今まで無かったものがそこにあるんですから、まぁ当然違和感ありますよね。

でもね、止めないで欲しいですよね。
止めたら「汚れた空気」なのは勿論、結露も発生しますしね。
結露出ても止めた人の自己責任ですからどこにも文句言えなくなっちゃいますし。
いい事何にも無いんですよ、実際。
慣れるまで、ほんのチョッと我慢して使って見て下さい。
その内、生活の一部として溶け込み、存在も忘れるほどになってくれる筈ですから。。。

私は花粉症ではないんですが、花粉症の方はこの辺の「換気」と「フィルター」
には敏感なんでしょうね、多分。
フィルターの性能や効果に関しては、私も勉強しないと。。。



同じカテゴリー(建築)の記事
 やっと確認済証受け取りました。 (2008-02-29 23:28)
 着工出来ない新規事業 (2008-01-27 23:28)
 建築確認申請-本質を見失っている官僚/審査機関- (2007-12-15 23:28)
 徐々にですが確認申請提出中です。 (2007-11-24 23:28)
 近隣にマンションが建つ!と言いますが・・・ (2007-07-21 23:28)
 そろそろ確認申請を出したいのですが (2007-07-01 23:28)
Posted by Tera@新爆会 at 23:28│Comments(0)建築
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
高気密・高断熱
    コメント(0)