ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ

follow tera1202 at http://twitter.com
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

プロフィール
Tera@新爆会
Tera@新爆会

2009年02月01日

対馬、韓国、TV朝日

気が付けばしばらく更新していませんでしたね(^_^;)
別段忙しかった訳ではなく、特にネタがないほど平穏だっただけです。

と言う事で、たまたま特番でやってたTV朝日の「TVタックル」を見てました。
その中の2本目のネタが対馬の土地を韓国資本が買い漁ってるって事と
対馬を訪れる韓国人観光客の問題を取り上げてました。

数年前(まだ韓国経済が調子が良かった頃)から徐々に韓国人観光客が増え、
(まぁ対馬としても島の収入増を考えて韓国に観光誘致も進めていたんでしょう)
そのうち韓国資本が土地を買い、韓国人向けの宿泊施設や飲食店を経営し始め・・・
って、気が付けば自衛隊の施設の隣の敷地を韓国資本に買い取られる始末。
おいおい、それってヤバくね?ってのが問題のひとつ。

もひとつは、韓国人観光客のマナーの悪さが主因の問題。
デカイ声で騒ぐ、飯食えば食べ残しを床に散らかす、食い逃げ、キムチ持ち込み、
釣り客は禁止の撒き餌釣り、海岸に漂流したハングルの書かれた大量のごみ。。。
とにかく韓国人ウゼぇ、って感じのノリ。

出演していたキムさんという韓国人の大学教授?にイラっとされた方もいらっしゃるでしょうが
あれが普通の韓国人気質。あんなもんにいちいちイラついて、同じ土俵に立って
ガーガー口論始めちゃった勝谷さんははっきり言って負けです。相手が理解しようがしまいが
関係なく、超「上から目線」で諭すように教えてやればそれで良いんです。
それで「変われるかどうか」は韓国人の問題。日本人が「合わせる」必要など、これっぽっちもありません。

日本には「郷に入っては郷に従え」ってことわざ(?)格言(?)があります。
日本人はお人好しですから、外国の方もきっとそうなんだろうと思い込んでいたのかもしれません。
私もそうですが、外国に行くとその国の文化、風習、マナーを守ろうとします。それが当然と思っています。
確かに昔と違い各国、それぞれ「気質」が違うと言うことは頭では理解していますし、情報も得ています。
それでもまだなんとなく心の奥底に「話せば解る」とか「伝わるはず」とか思っている部分があることも事実です。

なんかダラダラ書いてますね(^_^;)
あの番組を見た後の私なりの感想を・・・
まず、韓国人資本の土地買収問題。
自衛隊の施設の隣を外国資本に買い取られるって何やってんのよ?ってお怒りの方もいらっしゃるでしょう。
でも、現実は島民が売っちゃったんです。最初に売った方は日本人に売ったのかもしれませんが、
結果としては複数者を通してでも、外国資本に買い取られました。そして、国防の重要施設近辺を
外国資本が買い取ることに関して法的に何の規制もない。
これは完全に日本側の法整備の不備が問題です。
私はこの対馬問題、最初に産経MSNニュースで知りましたが、こうやってTVで取り上げられてある程度の
国民も知る事になった訳ですから、これを気に法整備が進む事を期待しています。
それによって場合によっては買い取られた土地を法外な値段で買い戻さなくてはいけないかも知れませんが
それは「授業料」。悔しいですが、勉強不足を素直に認めきちんと払って買い取りましょう。
余談ですが、番組内で三宅御大が「日本もエンパイアステートビルやロスやハワイを買い漁った」と言ってました。
確かに買い漁りましたが、その買い取った土地やビルを「ここは日本領だ!」などと言った事はないはずです(w
ここが「民度」の差なのかな、と思います。

もひとつ、韓国人観光客のマナー問題。
これは、残念ながら韓国人の「民度」を上げてもらうより仕方がありません。
前述の「郷に入っては郷に従え」と言うことわざはどうやら韓国人には無いようです。
で、民度を上げてもらうのとは別に、なぜ対馬で韓国人マナーが問題かと考えた所、私はその人数が気になりました。
対馬市民が2008年12月で約3.7万人。一方長崎新聞の報道だと2007年の数字ですが、対馬を訪れた
韓国人観光客は約6.5万人。島民の倍近い韓国人が対馬に来ていることになります。
これじゃあ「対馬=韓国領」などと訳の判らない事を韓国国会で決議しようとするような国ですが、勘違いさせるだけの
下地は十分にある訳です。

で、実はこのエントリ書く前に頭の中で色々推敲していて、その時考えていたのが
「韓国人観光客の方が日本人より多いから自国と勘違いしてやりたい放題やる。だったら日本人観光客のほうが
多い状況にすればいいんじゃね?」って考えました。
でも、そもそもそれが成立するんなら、すでに対馬は北海道で言えば旭川の動物園のような
「日本人にとって魅力的な場所」であらねばなりません。そうじゃないから日本人観光客は行かない訳です。
「自然」と言うコンテンツだけでは、残念ながら今の日本人には「魅力」にはなっていないのです。
かと言ってじゃぁ「対馬にディズニーランドを!」なんて言ってもこれまた受け入れられる筈もありません(苦笑
で、次に考えたのが「防衛特区」。
「収入源=観光」と言う発想を捨てて島全体を「防人の島」に特化する。全島を自衛隊の為「だけ」の島にする。
ってのはどうでしょう?
島民は自衛隊に依存する。今生活している島民は自衛隊相手の商売をする。
新たに島民になるのは自衛隊の関係者、もしくは隊員のご家族。
当然「防人の島特区」ですから、国防関係者以外は入島禁止。外国人はもちろん全員排除。
で、この対馬で防衛上の軍事機密関係のありとあらゆる研究、開発施設を集約してはいかがでしょう?

対馬の方が受け入れられる案かどうか?なんて調査していなんで、完全に「机上の空論」ですが
対馬に限らず、離島が生き残る道としてはこう言った「特化論」てのは受け入れられれば「アリ」だと思うんですが
どうでしょう?
そういった意味では、北海道の場合「農業特区」とか「酪農特区」とか「漁業特区」なんてのもアリかも知れませんね。

超左側に傾いた朝日新聞系列であるTV朝日がやっている番組なので通常放送の番組は実はほとんど
見ないようにしているんですが、たまたま見た今回の放送、第一部の沖縄問題や第二部の対馬問題などを見ていると
「日本人よ、これでいいのか?」ってあの朝日に問われているような気がして、ちょいとドキッっとしてしまいました(w



酔っ払いながら&久しぶりの更新で長文になってしまいました。スンマソン。



同じカテゴリー(時事/報道)の記事画像
特定失踪者問題調査会から・・・
同じカテゴリー(時事/報道)の記事
 外国人参政権問題、いよいよ動き出しそうです。 (2010-01-11 23:28)
 鳩ポッポ兄、納税する金も子ども手当からかい? (2009-12-25 00:10)
 東に吠え、西に尾を振る鳩ポッポ兄。 (2009-12-15 23:44)
 習のメンツより陛下のお体心配しろよ。 (2009-12-14 23:41)
 お前はモンゴル出身横綱以下だ。 (2009-12-02 22:54)
 僕悪くない!ママがくれたんだモン! (2009-11-25 23:03)
Posted by Tera@新爆会 at 00:44│Comments(0)時事/報道
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
対馬、韓国、TV朝日
    コメント(0)