ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ

follow tera1202 at http://twitter.com
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

プロフィール
Tera@新爆会
Tera@新爆会

2008年02月06日

任那(みまな)って覚えてます?

えー、嫁が韓流にかぶれっぱなし。と言うのは以前にも書きましたが(^_^;)
その嫁がたまたま見ていた韓流の時代劇。何作かあるんですがそのどれも
「高句麗」「百済」「新羅」ばかりで「任那」と言うのが出てこないんです。
私がお坊ちゃんの頃(笑)教わったのは任那も含めて四つの国名で
記憶させられていたはずなんですが、なぜか本場の時代劇では登場しない。
で、ちょいとネットで検索すると「任那=日本府で実効支配してた説」や
「出先機関程度説」など諸説あるようでまだまだ検証が必要な「研究対象」のようで
そう言う意味で「任那」に関しては私が学んでいた頃よりは教科書等でも表現が
緩くなっているようですね。
で・・・当の本場韓国ではと言いますと・・・どうやら半島の一部でも日本に関わりが
あるなどと言うのは史実から消し去りたいらしく「任那は韓国人の諸国の一部だい!」
って言うならまだしも「任那なんて国無いもん!」って事にしたいらしいです(^_^;)
まぁ、彼の国の教育事情を考えれば無かった事にするしかないのが実情なんでしょうが
そんな事やってるとそもそも「歴史学」と言う学問自体が破綻を来たすかと思うんですが(汗

まぁ、日本でも黄門様が諸国漫遊したり中村主水が裏稼業で稼いでいたりとTV時代劇の
世界では史実なんぞメチャクチャで、決して韓国の時代劇を非難出来るような状況では
ないんですが、問題はその時代劇を「エンターテイメント」として理解した上で鑑賞できるだけの
下地がキチンと醸成されているかどうかなんですが・・・
ま、国情と教育は比例しますし、ちゃちゃ入れれば「内政干渉」でしょうし、難しいですね(^_^;)

と言う事で、妙な事から学生だった頃習った記憶を頼りに「受験生」の雰囲気を味わってみました(w
でも、よく考えりゃ私の頃はネットで検索なんぞあるはずもなく、百科事典と図書館が全てでした。
ああやって苦労して「調べる」ってのが、実は「記憶に残す」には効果的だったのかもしれませんね。



同じカテゴリー(雑記)の記事
 津川雅彦さんのBlog (2009-04-03 23:58)
 弥生文明って凄いハイテク? (2008-02-17 23:59)
 道新の購読やめました。 (2007-12-06 00:39)
 家の前で候補者が語ってます・・・ (2005-09-03 23:28)
 選挙公示前に語ろう。 (2005-08-27 23:28)
 全国総合管財局を探せ! (2004-12-24 23:28)
Posted by Tera@新爆会 at 00:40│Comments(0)雑記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
任那(みまな)って覚えてます?
    コメント(0)