ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ

follow tera1202 at http://twitter.com
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

プロフィール
Tera@新爆会
Tera@新爆会

2007年12月06日

道新の購読やめました。

はい、今年の8月、仮住まいに引っ越す時に購読を止めた道新。
そのまんま、購読するのを止めております。

まんず理由その1:朝刊を朝読まない。
マンションなんで1階郵便受けに配達。んで、朝刊取りに行く暇なく出社。
会社に着くとまずネットで大手5紙&道新チェック。
帰宅して郵便受けから「朝刊」を取って、深夜に読む→ネットと内容一緒(w
まぁ紙面でしか確認出来ない内容と言えば地方版とかお悔やみ欄くらい。

理由その2:対価に見合う情報量ではない。
えー、少なくとも私には株式情報は必要ありませんし、興味もありません。
地デジ対応テレビならテレビ欄も必要ありません。
道新でしか得られない特ダネのスポーツニュースもありません。
一部の記事に至っては通信社配信のニュースそのまんまと言うありさま。
コレではいったい何にカネ払ってるのか・・・かなーり疑問に思っていました。

理由その3:極端なマスゴミ嫌い。
えー、これ、アネハネハ後を基点に私の中で顕著になっております。
マンション系の設計業務をやっていた為、事件発覚後当時は主だった各社
全てから直接の取材依頼や電話での取材がありました。
ほとんど全ての会社はおおむねキチンとした取材依頼だったんですが
1社だけ、私に強烈な印象を与える報道機関がありました。
毎○新聞/TB△系の□BCなんですがかなーり強烈でしてね。
2人で来ましてね。お一人の方は社名の入った名刺くれたんですが
もう一人の方は名刺も出さずに後ろから脅すように「社長はいるか」
「いつ帰ってくる」「いなきゃ待ってるから場所提供しろ」等々・・・かなーり威圧的(w
別にこっちはヤマシイ事してないんで普通に右から左に受け流してましたが
応対終わって冷静になった後から「なんであそこまで言われなきゃナランのじゃ!」
とジワジワと怒り沸騰(w
その後も何度か来て、居ない答えると勝手にビル1階ロビーで社長の帰社待ち。
で、当然ですがビル管理人に追い出される始末(爆
なんて言うんでしょう。「選民思想」とでも言うんでしょうか。
何を勝手に自分達を特権階級だと勘違いしてるのかとはなはだ疑問に思いましてね。
この辺りから各社の「イデオロギー思想」についても勉強する事になる訳です。

で、結果として生活スタイルに対する新聞の位置付けとしても、情報に対する対価としても、
思想信条的にも「私が道新を購読する理由が見当たらない」との結論に至ったわけです。
いずれネットでニュースを読むのにも課金される日が来るかも知れませんが、少なくとも
今の道新のままで課金を求められたとしたら私は何の躊躇も無くネットで道新をチェックする事も
しなくなるでしょう。

今の道新は私にとってその程度の存在でしかない。と言うのが結論で・・・購読止めました。
ちなみに、購読を止めて困った事はひとつもありません。
逆に、購読を止めて古新聞が無くなって資源を無駄遣いしなくなってかなーりエコ生活満喫♪
社会/共産主義のサヨク記事を読まなくて済みますから精神的にも超エコ(w

たった一人の行動ですが、マスゴミの収入源を断つ→自浄作用を発揮するのを・・・
0.00000001%かもしれませんが、期待の意味も込めて、ささやかな抵抗です(照



同じカテゴリー(雑記)の記事
 津川雅彦さんのBlog (2009-04-03 23:58)
 弥生文明って凄いハイテク? (2008-02-17 23:59)
 任那(みまな)って覚えてます? (2008-02-06 00:40)
 家の前で候補者が語ってます・・・ (2005-09-03 23:28)
 選挙公示前に語ろう。 (2005-08-27 23:28)
 全国総合管財局を探せ! (2004-12-24 23:28)
Posted by Tera@新爆会 at 00:39│Comments(0)雑記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
道新の購読やめました。
    コメント(0)