ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ

follow tera1202 at http://twitter.com
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

プロフィール
Tera@新爆会
Tera@新爆会

2008年04月08日

中国食品:無くても困ってませんが?

中国からの輸入野菜、3月は44・5%減…減少幅拡大

 中国からの野菜の輸入が減少を続けている。

 農林水産省が7日発表した植物防疫統計(速報)によると、3月1~4週に日本が中国から輸入した生鮮野菜は2万4680トンで、前年同期より44・5%減った。

 32・7%減少した2月に比べ、減少幅が拡大した。

 中国製冷凍ギョーザの中毒事件をきっかけに、日本側の需要が減り、中国の検疫当局も安全検査を徹底しているためだ。

 農水省の白須次官は7日の定例記者会見で、「中国で、当局の要求事項に合格したものから輸出が認められ始めているとの情報がある。ただ、輸入量が元に戻るかどうかは、直ちに判断できない」と説明した。

(2008年4月7日20時08分 読売新聞)
---(引用終了)---

確かにスーパーではかなり見かけなくなりましたね、中国野菜。
で・・・皆さん、困ってます???
我が家では国産(あるいは他の外国産)を買っていますが、何の問題もありません。
中国毒ギョーザ事件が発生した時、TVのコメンテーターや一部新聞などでは
「そうは言っても中国産食材に頼らざるを得ない現実がある訳で・・・」的な発言や記事を
よく見かけましたが、現実はどうです?皆さん、実感してます?
4割強も輸入が減っている訳ですから「中国産野菜が手に入らず、大打撃だ」的な消費者の
声や飲食店関係者の悲鳴がもう少し聞こえてきても良さそうですが、そのような声は
私は全く耳にした事がありません。

「当然日本に入ってくる食材なんだから安全基準なんてパスしてるに決まってる。
それなのに安い中国産なんだから、わざわざ高い国産品なんて買わなくたっていいジャン。
確かに味は多少落ちるけど高級料亭で食う訳じゃないんだから、一般庶民は格安の中国産で充分」
そんな「思い込み先行」でどんどん日本市場に入り込んできただけの事で、いざこうなって
ヤバイと思って手を引っ込めてみたら・・・実は何の影響も無いし、無くても何も困らない。
私は、そんな感じがするんですが、いかがでしょうか?

先程嫁とマックスバリューに買い物に行って来ました。
で、何気なく冷凍食品のコーナーを眺めていると「中国自社工場生産」とか「自社検査適合」とかって
書いてあるものが増えていました。
えっと・・・食品のチャイナ・フリーを実践している私としてはデスネ、
「どの工場で作ったか」とか「どんな検査をしているか」を気にしているのではなく、
中国の「水、土、空気」が信用出来ないんですが(^^ゞ

・・・私、気にし過ぎですかね???



同じカテゴリー(時事/報道)の記事画像
特定失踪者問題調査会から・・・
同じカテゴリー(時事/報道)の記事
 外国人参政権問題、いよいよ動き出しそうです。 (2010-01-11 23:28)
 鳩ポッポ兄、納税する金も子ども手当からかい? (2009-12-25 00:10)
 東に吠え、西に尾を振る鳩ポッポ兄。 (2009-12-15 23:44)
 習のメンツより陛下のお体心配しろよ。 (2009-12-14 23:41)
 お前はモンゴル出身横綱以下だ。 (2009-12-02 22:54)
 僕悪くない!ママがくれたんだモン! (2009-11-25 23:03)
Posted by Tera@新爆会 at 23:39│Comments(0)時事/報道
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
中国食品:無くても困ってませんが?
    コメント(0)