ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ

follow tera1202 at http://twitter.com
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

プロフィール
Tera@新爆会
Tera@新爆会

2009年12月29日

喫煙爺ちゃんの絵本は発禁だ!

「愛煙家おじいさん登場、児童誌が販売中止に」

 福音館書店(塚田和敏社長)は28日、月刊「たくさんのふしぎ」の2010年2月号として発売した「おじいちゃんのカラクリ江戸ものがたり」(文・絵、太田大輔)を販売中止にすると、ホームページで発表した。

 対象年齢は小学校3年生からで、発明家のおじいちゃんが2人の孫に江戸時代の暮らしを説明する内容。おじいちゃんはたばこ好きの設定で、喫煙したまま孫たちと同席する場面が何度も描かれている。

 喫煙に反対する団体などから「たばこを礼賛している」「たばこ規制枠組み条約に違反する」といった指摘があり、同社は販売中止を決定した。

 ホームページでは、塚田社長名で「(たばこは)小道具として使用したものであり、喫煙を推奨したりする編集意図はまったくありません」と説明。「しかしながら、子どもの本の出版社として配慮に欠けるものでした」と謝罪した。

(2009年12月29日05時08分 読売新聞)
---(以上、引用終了)---

ふーーん、って事はあれですね。
刑事コロンボも
シャーロック・ホームズも
次元大介も
ジェームズ・ボンドも
ブラック・ジャックも
ポパイも
・・・全部アウトですね(^^ゞ
もひとつ思い出した。
先日地上波で放映していた映画「インディペンデンス・デイ」でも葉巻くわえてましたから、これもアウトですね(w

嫌煙家の皆さんの実に見事な大勝利。
普段から行っている嫌煙運動の賜物。
その実力たるや核兵器なんぞ歯が立たないほどの威力&行動力と言うべきでしょう。
国内のいわゆる限られたマーケットを対象にしてる、それこそ世界単位で見れば超弱小出版社
なんぞを虐めるのは「実に容易いことだ」と言う事が今回の件で判ったんです。
次はいよいよ上記に書き出したような著名な作品に勝負を挑みましょうよ。
ささ、遠慮なく、どーんと追い込みましょう。
なんてったってあなた達嫌煙家には「子供の未来」「健康被害」「国連批准」と言う
これでもか!と言うくらいの立派な「大義名分」があるんですから。
そうですとも、負ける訳がありません。
負けるどころか引き分けすら無い完全勝利が約束された戦いなんですから、楽勝です。

ささ、まずは何処から攻め込みますか?
手塚治虫先生から行きますか?
それともモンキー・パンチ先生あたりから?
いきなりハリウッドに攻め入るってのもアリでしょう。
いっその事、英国紳士に喧嘩売りますか?!(w




叩きやすいとこ「だけ」を叩く。
反抗しない相手「だけ」を殴る。
イジメても告げ口しない相手「だけ」を虐める。

やってる事は子供のイジメよりもっと陰湿で、執拗で、金掛けてる「大人のえげつないイジメ」かなと。





そんな事よりですよ?
シャーロック・ホームズなんて、たまたま私今、小学生当時以来、久しぶりに読み直してるんですが
パイプ喫煙どころか麻薬にまで手を出してる「超ダメダメ男」ですよ?(w
なんでそっちは非難しないんですかね?
TVや漫画、小説などの「喫煙シーン」は非難するけど薬物に手を出してるヒーローや芸能人は「別だ」とでも?
未成年で喫煙した元ナントカ娘のメンバーは糾弾しておいて夫婦で麻薬に手を出した清純派女優は非難しないの?
なんか・・・不思議なんだよなぁ・・・



もしかして、煙草をイジメたらお金入ってくるとか?(謎



同じカテゴリー(タバコ)の記事画像
我が家にヒュミドールがやってきたYa♪
スイスから葉巻到着♪
100円ショップヒュミドール完成♪
葉巻(シガー)初挑戦♪
100円ショップ工作♪
最近のお気に入り
同じカテゴリー(タバコ)の記事
 タバコ 喫煙席 外食 (2010-04-11 11:50)
 葉巻:やっと取引レート判った。 (2010-01-23 23:05)
 我が家にヒュミドールがやってきたYa♪ (2009-12-30 23:24)
 スイスから葉巻到着♪ (2009-12-10 21:52)
 たばこ税だけで税収の5%? (2009-12-06 23:59)
 100円ショップヒュミドール完成♪ (2009-11-21 23:45)
Posted by Tera@新爆会 at 17:17│Comments(4)タバコ
この記事へのコメント
Tereさん こんばんは♪

私もこの記事を見つけて言葉が悪いですが、馬鹿じゃなかろうか…(-_-メ) と思ってしまいました。

自身も旦那のタバコにブチ切れてた時期はありましたが、今は容認してますヨ♪
(時々、イヤミを言ったりするのは ご愛嬌って事でw)

「タバコは百害あって一理なし」といわれるものではありますが、Teraさんのパイプのお話を読んでいて、「趣味」と思うようになりました。
確かに周囲に煙害を起こしますが、それって吸う方の気配りひとつで防げるものなんですよね。
(前にTeraさんがいろいろ書かれてましたよネ)
うまく表現できませんが、他人の趣味を とやかく言う権利は誰にもないと、、、そう思うのです。

嫌煙家の方々は タバコを絶滅に追いやるかわりに、その同額の税金を支払うくらいの覚悟はあるんでしょうかね~絶対、無いですよねw


シャーロックホームズ、、、なつかしいですね~彼はアヘンにハマってましたっけ。
「お話」として読んでいたので、そのシーンを見て「自分もアヘンを吸おう」と思ったりはしなかったですが、、、、今の子供はそんな分別もつかないって事になるんでしょうか・・・
(本の中では、ちゃんとワトソン博士が「アヘンをやってはいけない」と叱ってましたよ)
Posted by ちび at 2009年12月29日 23:58
ちびさん、おはようございます♪

こう言った先鋭的な嫌煙原理主義派のやり方には確かに「怒り」に近い感情がありますが、
実はそれもこれも全ては「不良喫煙家」の今までの行動が引き起こしてきたブーメランでもあるのかなと。

「決められた場所以外では吸わない」
「出されるゴミは最後まで自分で責任を持つ」

多分、たったこれだけの事を喫煙家が守って行けば
世間の風向きも若干変化すると思うんですが・・・
せっかく我が身をイジメて税金まで払って吸うんですから
誰が見ても羨ましくなるくらい旨そうに吸ってやりたいですし
ライターなどの小道具にもちゃんと金かけてビシっとダンディに決めてやりたいと。
「ニコチン中毒の臭い奴」から「ハイソでダンディーなイケメン」にイメージ変換出来るかどうか。
オバマ大統領じゃないですが、喫煙家にも「チェンジ」が求められているんだと思います(^^ゞ

ホームズ、確かにワトソン君に叱られてますね(^^ゞ
例えばホームズを子供が読んで「アヘンって何?」なんて聞いてくれたら
麻薬の事について子供と考えられる格好の「教材」になるのになぁと思うんですが。
Posted by Tera@新爆会Tera@新爆会 at 2009年12月30日 08:36
Teraさん こんばんは♪

ホント、ちょっとした気配り(対応?)で良くも悪くもなるんです…タバコに限らず すべてにおいてですが。
きっと皆が自分勝手に振舞わなければ、とても過ごし易い環境ができる事でしょう。
早く、そういう時代になって欲しいよぉ・・・(つд・)

丁度、年の瀬ですし、自分の行動も振り返って来年の目標にしなくっちゃ!!


今年一年、とても楽しく読ませて頂きました!いろいろ勉強にもなりました。
来年もまた楽しみにしています♪
良いお年を お迎えください
Posted by ちび at 2009年12月31日 00:56
ちびさん、おはようございます♪

「気を付ける」ではなく「思いやる」
毎日がそんな「友愛」に溢れていれば・・・と思います。

今年も一年、駄文にお付き合い頂きまして感謝感謝です。
来年も変わらず駄文連発だと思いますが、お付き合いいただければと(^^♪
Posted by Tera@新爆会Tera@新爆会 at 2009年12月31日 08:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
喫煙爺ちゃんの絵本は発禁だ!
    コメント(4)