ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ

follow tera1202 at http://twitter.com
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

プロフィール
Tera@新爆会
Tera@新爆会

2007年02月04日

Windows Vistaにするにはおいくら万円?

はい。発売になりましたね、Windows Vista。
と言う事で、我が家のデスクトップPC、いったいいくら掛ければ
快適に走るのか、ちょいと調べてみましたよ。

まず現状の我が家のPCスペックは・・・
CPU:Pentium4 3GHz(Prescott)
チップセット:Intel 915G+ICH6
メモリ:512MB*2=1GB(PC3200)
HDD:160GB(S-ATA)+120GB(IDE)+160GB(外付USB)=440GB
光学系:DVD±RW(シングル)
その他:FDD+カードリーダ、TVキャプチャボード
オンボード:LAN、サウンド、ビデオ

WinXPじゃ十分なスペックです。
で、マイクロソフトからVistaに移行できるか事前に確認できるツールが出てたので
早速試してみました。
「Windows Vista Upgrade Advisor」ってやつです。

http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/upgradeadvisor.mspx

で、こいつでマシンを診断させるとAero使うならビデオが今のままじゃダメって回答が帰ってきました。
その他にネットで情報収集するとAero使うならメモリは2GBは欲しいらしいですね。
と言う事で、普段PCパーツを購入しているFaithで探してみました。

メモリ:1GB・・・1万円
ビデオカード:GeForce7600GS(256MB)のGPU・・・1.2万円前後
OS:Windows Vista Home Premium DSP版(DVDスーパーマルチドライブのバンドル)・・・1.8万円
合計・・・4万円。

微妙~(ーー;)
延命対策に4万円・・・超微妙~
このPC組んだのが2005年初頭。と言うことは今年で3年目。
3年目のPCに4万円突っ込んで延命図るのは・・・超微妙(w

と言う事で、私は後一年XPで頑張る事にいたしました。
まぁ、正直XPで何の不満も無いですし。
Vistaじゃなきゃ出来ない事って見当たらないですし。
もう少しVistaでの動作情報や快適な動作環境情報集まってから
ゆっくり検討します。

PS:おやぢ殿、オラはこんな「答え」になったよん♪



同じカテゴリー(PC関連)の記事画像
PCモニタ交換♪
PC用ワイド画面液晶欲しい!
同じカテゴリー(PC関連)の記事
 インターネットラジオ:Radio? Sure! (2009-11-05 23:44)
 メモリ価格暴落中? (2009-03-01 23:18)
 NewPCほぼ完成♪ (2008-12-12 23:45)
 NewPC到着♪ (2008-12-07 23:57)
 HDDって安くなってたんですね♪ (2008-09-20 23:39)
 英文スパムメール対策5 (2008-09-09 00:35)
Posted by Tera@新爆会 at 23:52│Comments(2)PC関連
この記事へのコメント
遅れてスマソ。

凄いバグというか今のTVPCみたいなのが主流で各社相当に動作が不安定のようだね。(恐
本当に使えるOSなのか判断に困ってるのが正直なところです。
ぶっちゃけ動画をエンコするってもビスタでなきゃダメなんてこともないしね。

問題はXPにするにしてもhomeかproかmce2005が良いのか判断もつきません
ビスタへのUPグレードを見越して選択するしかないのかな?
けど。。。なんだか次のOSまでのつなぎのような気がするおいらにはMEのように写るのは気のせいかな?(^^;
あのOS君にはかなり苦しめられたからなぁ~(苦笑
Posted by おやぢ at 2007年02月11日 01:09
確かに私も今回のVistaは乗り気じゃない(汗
で、XP Proまで必要なし。XP Homeで十分かと。
Posted by Tera@新爆会 at 2007年02月14日 22:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
Windows Vistaにするにはおいくら万円?
    コメント(2)